青空に白い雲 新緑と水の音♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 寶貝 COVER 〜 白麗鈴 〜

<<   作成日時 : 2014/08/26 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 372 / トラックバック 0 / コメント 24

皆さん、これから季節はゆっくりと秋へ向かっていきますね。

今日はそんな深まる秋の夜空にとても合う動画を作りましたので、ご紹介します♪



〜 この動画ができるまで 〜


  1.わたし明美歌が中国語のレッスンを受け始めてから1年がたちました。
    中国語の歌でカバー曲の動画を作りたいと思い
    わたしが1番好きな中国語の歌 <寶貝> 作詞作曲&歌 : 張懸 に決めました!

    < 張懸さん >は台湾出身のシンガーソングライターで、とても才能豊かなアーティストです
    わたしも張懸さんのように、皆さんに愛され何度も聴いてもらえる楽曲を作りたいです。

    今回のギターはHALONさんに作ってもらいました。 HALONさん、ありがとう〜♫
    
    歌詞の日本語への和訳も自分で頑張ってみました^^
    わたしの拙い中国語で歌っているにもかかわらず
    「歌が生きてる!」と感じた歌声を動画で発表しました。なので発音の方は・・(^^; 笑


  2.イラストは全て「イラストAC」の < leita さん > の作品です。
     繊細なタッチと淡い色彩で、個性的でありながらもとても温かみのある絵ですよね
    
    http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=leitaworld&area=1
             ↑
    leita さんのイラストはこちらで、もっとたくさんご覧いただけますよ♪


  3.中国語で歌っている動画を投稿するにあたって
    今回は中国っぽい名前を自分で考えて、その名前で投稿することにしました^^

    ミルク色が好きなので姓は「白」
    綺麗な鈴の音のような歌声やメロディをお届けできたらいいなという願いから名は「麗鈴」
    白麗鈴 ・ばいりーりん・ って読みますよ。 どうぞ宜しくお願いします
  
画像
    
〜 寶貝について 〜 

    寶貝バオベイは、英語の baby の音訳で、「あかちゃん」の意味があります。
    恋人同士の間での sweet heart の意味もあるので恋人を呼ぶ時にもよく使われます。
    中国語の漢字から、寶貝には「宝物」という意味もあるので
    愛しい人だけでなく、大切にしている物や事柄に対しても広く使われる言葉だそうです。




〜 白麗鈴より 〜

    とても素朴な子守唄ですが、歌詞もメロディもギターの音色も穏やかで
    包み込まれるような安心感に満ちた楽曲ですよね^^
    この曲を作った、 張懸さんはすごい!!

    ママがあかちゃんや 子供たちへ歌ってあげるのはもちろん
    彼女が彼氏に歌ってあげる曲としても良い曲だなぁ〜って思います。




画像



     
 日本語の翻訳は、わたしがなるべく忠実に頑張って訳してみました
 「給你一點甜甜」の中に「言葉」という単語は含まれていないのですが
 歌詞の中では「言葉」という単語は省略されたと考え、この和訳にしてみましたよ^^
    
  

「寶貝」

作詞:張懸 作曲:張懸

我的寶貝寶貝  給你一點甜甜         私のあかちゃん baby 君にちょっと甘い言葉をあげるね
讓你今夜都好眠                  君が今夜ぐっすり眠れるように

我的小鬼小鬼 逗逗你的眉眼          私のいたずらっ子 君を笑わせちゃうね
讓你喜歡這世界                  君がこの世界を好きになれるように

哇啦啦啦啦啦我的寶貝              ワララ・・ 私のあかちゃん
倦的時候有個人陪                 疲れた時は一緒にいてくれる人がいるよ

哎呀呀呀呀呀我的寶貝              アヤヤ・・ 私のあかちゃん
要你知道你最美                  君に知ってほしいの 君が最も美しいと


我的寶貝寶貝 給你一點甜甜           私のあかちゃん baby 君にちょっと甘い言葉をあげるね  
讓你今夜很好眠                   君が今夜よく眠れるように
  
我的小鬼小鬼 捏捏你的小臉           私のいたずらっ子 君を笑わせちゃうね
讓你喜歡整個明天                 君が明日を全て好きになれるように

哇啦啦啦啦啦我的寶貝              ワララ・・ 私のあかちゃん
倦的時候有個人陪                 疲れた時は一緒にいてくれる人がいるよ

哎呀呀呀呀呀我的寶貝              アヤヤ・・ 私のあかちゃん
讓你知道你最美                   君に知ってほしいの 君が最も美しいと


哇啦啦啦啦啦我的寶貝              ワララ・・ 私のあかちゃん
孤單時有人把你想念                寂しい時は君に会いたがっている人がいるよ

哎呀呀呀呀呀我的寶貝              アヤヤ・・ 私のあかちゃん
讓你知道你最美                   君に知ってほしいの 君が最も美しいと


哇啦啦啦啦啦 yeah~woo              ワララ・・ yeah~woo 


哇啦啦啦啦啦我的寶貝               ワララ・・ 私のあかちゃん              
倦的時候有個人陪                  疲れた時は一緒にいてくれる人がいるよ

哎呀呀呀呀呀我的寶貝               アヤヤ・・ 私のあかちゃん
讓你知道你最美                   君に知ってほしいの 君が最も美しいと

讓你知道你最美                   君に知ってほしいの 君が最も美しいと


画像

 夜、寝る前などに思い出して、お聴き頂けると嬉しいです


                                       白麗鈴 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 372
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

夏が終わりますね〜。
なんか寂しいです。

可愛い動画ですね。
絵本のようですね。

中国語習われてるんですか。
スゴイですね〜!
グローバルな歌手ですね!
頑張ってください〜!
トトパパ
2014/08/27 11:42
 トトパパさん♪

こんにちは〜(*^^*)
今日も朝から涼しくて秋に突入しそうな天気ですね。
でもまた来週は暑くなる予報が出てますよ。
先週、夏バテで大変な思いをしたので
この天気、ちょっとホットしてます。

動画を早速ご覧いただき、ありがとうございます♪
>絵本のようですね。
ぁ、そうですね(~~) 子供が夜寝る前に読んでもらう絵本みたい。
ぐっすり眠れそうな優しい言葉でいっぱいです。

中国語は昨年の夏に始めて今年の春に台湾にも行きました♪
自分たちのオリジナル曲を中国語にして歌って
動画でどんどんUPしていこうと思ってます。
応援ありがとうございます!グローバルにがんばります☆
明美歌
2014/08/27 12:20
こんにちは。
leitaさんのイラストと優しい歌詞がマッチしてますね。
アニメ見てるようです
中国語は勉強していて難しくないですか?
(ちなみに私の本名《下の名前》は中国語で「ざおみゃお」と言うそうです。)
明美歌さんの可愛い動画で もしかしたら日中友好になるかも
そうなるといいな〜
思いついたら チャレンジする!
そんな明美歌さんを見習いたいと思います!
応援してます!
にゃーちゃん
2014/08/27 17:09
こんにちは♪
ご無沙汰しております。
とても可愛らしい曲明美歌さんの声にピッタリ(*^^)v
今までのカッコいい曲もステキだけど、このような曲も良いですね。
多くの方にこの動画を見てほしいですね。
せんこ
2014/08/27 17:56
 にゃーちゃん♪ 

おはようございま〜す(^0^)♫
ほんとアニメみたいですね
にゃーちゃんもとっても可愛い絵が描けるから
いつかイラストACにイラストレーター登録して
作品をじゃんじゃん投稿してみてはどうですか^^

名前を中国語発音するとおもしろいですよね☆
「ざおみゃお」ですか^^ ねこちゃんみたい
明美歌はミンメイグェ゛ァという発音になるので
それもあってリーリンにしてみました^^
日中友好かぁ〜 夢は大きく!私の目標のひとつにします

中国語、思いついて実際に習い始めるまで1年かかったの(笑)
新しいことは勇気がいるけど、
にゃーちゃんも何かピンときたらチャレンジしてみてくださいね♫

明美歌
2014/08/28 06:57
 せんこさん♪ 

わぁ〜コメントありがとうございます! 嬉しいです
ここのところずっと仕事が忙しくなり
実は一瞬ですがブログもやめてしまおうかと考えたことも(^-^;
でもこうやって動画を見ていただけたりコメントを頂くと
俄然やる気がもくもくと湧いてきますね(笑)

この曲、台湾でめちゃくちゃ人気で多くの老若男女に
カバーされているのです。
わたしの声にぴったりと仰っていただけてホッとします。
嬉しくて、やったー♫ って気持ちです^^
多くの方に見ていただけるように広報活動がんばってみます✧
明美歌
2014/08/28 07:10
GOODです♪
明美歌さんの歌声って、こう言う曲にすごく合いますね^^
かわいらしくて、優しい気持ちにさせてくれますね。
驚きはハロンさんのギターです!
これってハロンさんが弾いているんですか??
bowz
2014/08/28 20:18
 bowzさん♪ 

おはようございま〜す(^0^)♫
そして歌声を褒めてくださって、ありがとうございます✧

こういう肩に力の入らない、
喋ってるか歌ってるかわからないような感じの曲は
自分をそのまま出せて歌えるので、たっのしーです♪♪

>驚きはハロンさんのギターです!
そうでしょーそうでしょー(^m^)笑
ハロンさんはピアノは弾けます。
でもギターは弾けないので、このギターはDTMで
ハロンさんが原曲を耳コピして作ってくれました^^
最初はもっとザラッとしたギター音だったのですが
柔らかいギター音にチェンジしてくれました。

最初のギターを「とんとん」と軽く叩く音は
なーんと私が自分の木の机を叩いた音を使って
ハロンさんが上手く合わせてくれましたよv(^^)
明美歌
2014/08/29 06:27
お早うございます
可愛らしい声、動画
ウットリしますね
お久し振りです
最初何語で歌ってるのか
耳欹てました(笑)
すーちん
2014/08/29 09:45
すばらしい歌です。

「宝貝」が“baby”にはびっくり!!!
日本でも、単にそのままカタ仮名で表記するのではなく、この例のように一捻りするような文化は育たないものですかね。

中国語を習ったことはありませんが、原文を自己流に(知らない字は空想で補って ^^;)翻訳して見ました。100点満点で、70点かな???

2014/08/29 10:07
「京都のご近所の旅」に気持ち玉ありがとうございます。
とても心地よく聞かせていただきました。
これからもがんばってくださいね
デナーダ
2014/08/29 13:53
 すーちんさん♪ 

おはようございます(*^^*)
動画ご視聴くださって、ありがとうございます
声も褒めていただき嬉しいです♬
淡いふんわりしたleitaさんの絵が
気持ちをリラックスさせてくれますよね。

>最初何語で歌ってるのか耳欹てました(笑)
そうだと思います〜(^m^)
中国語っぽくない感じがしませんか!?
意外と中国語と英語の発音は似ているところも多いのです。
実はポルトガル語の夏曲を歌おうと練習してたんですが
夏が終わりそうなので来年夏に持ち越します(笑)
明美歌
2014/08/30 08:36
 靴さん♪ 

>すばらしい歌です。
きゃー、ありがとうございます!!
わたしも「宝貝」が“baby”にはびっくりでした^^
上手いこと当てはまってるなぁ〜
考えた人すごいなぁ〜って

最近の日本でも赤ちゃんの名付けは凝ってますよね。
ロマンチックな当て字が多いです

靴さん♪翻訳に挑戦してくださったんですね^^
なんとなーく漢字から内容を推測するのも楽しいですよね。
ブログ記事の内容を良く読んでくださって
楽しんでくださって私はとても感激しています✧
どうもありがとうございます
明美歌
2014/08/30 08:51
 デナーダさん♪ 

おはようございます(~0~)
動画のご視聴、ありがとうございます✧

心地よいと仰っていただけて嬉しいです。
自分でつくった動画ですが
見てると眠くなってきたりします(笑)

これからも頑張りますね。応援ありがとうございます^^♬
明美歌
2014/08/30 08:56
気持玉を頂きましてありがとうございます。
お礼が大変遅くなりすみません。

お歌もイラストもとっても優しそうですね。
こんな感じ好きです。
ますますのご活躍を…期待しております♪
のぎく
2014/08/30 18:52
 のぎくさん♪ 

こんばんは〜(^▽^☆
お越しいただき、動画もご視聴くださってありがとうございます♫

のぎくさん、こんな感じお好きですか^^
気に入っていただけて良かった〜*
中国語の発音練習をして
動画を一生懸命に作った甲斐があります。
これからも楽しんで頂ける動画作りに励みたいと思います。
ご期待くださいませ(^0^)ノ”
明美歌
2014/08/30 22:38
本当に、赤ちゃんは「寶貝」ですね。
街で出会っても、心が明るくなります。
素敵な動画で優しい気持ちになれました。
yasuhiko
2014/08/31 14:38
 yasuhikoさん♪ 

こんばんは〜♫
私も、本当に赤ちゃんは寶貝だと大切な宝だと思います^^
これを知った時、漢字の当て方に感動しましたよ✧

赤ちゃんは泣いても笑っていても眠っていても
まわりの人々を明るい気持ちにさせてくれますね。
さすが赤ちゃん、お宝パワーですね(^▽^)

動画をご覧いただき、ありがとうございました♫♪♬♪
明美歌
2014/08/31 18:09
こんばんは〜 
お立ち寄りありがとうございました。
慌ただしくて、訪問が遅くなってしまいました。<(_ _)>

何度も動画を拝見 拝聴させていただきましたよ!
音楽とイラストがマッチして、とてもいい雰囲気ですね〜
中国語は全く分かりませんが、心休まる明美歌さんの歌声にホッとしています。^^
歌詞もセンスよく和訳されていますね!

応援していますので、益々がんばってください〜(^^)/
月のワッ熊
2014/09/01 01:14
 月のワッ熊さん♪ 

こんばんは〜☆”
月のワッ熊さん、何度も動画をご視聴くださったのですね!

ありがとうございますヾ(๑^▽^๑)ノわーい♫
音楽とイラストが上手く調和して
張懸さんとleitaさんの優しさが相乗効果で
皆さんに伝わればいいなと思って
私もがんばって動画をつくりましたよぉ〜*
歌声にホッとすると感想を頂けて、私がホッとしています^^
ありがとうございます♪

これからオリジナル曲をセルフカバーで中国語にして
どんどん歌っていこうとしています。
もちろん新曲も投入していきますのでご期待くださいっ(^^)ノ”
明美歌
2014/09/01 22:04
にゃ、にゃ、にゃ〜んてかわゆいんでしょ!

中国語お勉強されてるんですね〜。日本語
すらまともに話せない私とすれば、すごい!
の一言です^^;(おい)

中国語はてんで分かりませんが、こうして
歌になるとふんわり優しくてやわらかくて
癒されますね^^心がポカポカになります♡

明美歌さんの声質効果もありますが、この
曲に込めた思いが歌声と共に伝わってきま
した(^。^)素敵♪
KAORU
2014/09/04 21:42
 KAORUさん♪ 

(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ おはようございまーす ♫
KAORUさん、素敵なコメントをありがとうございます✧
テンションあがります↑↑(笑)

1年前から中国語を学んでます。
きのう職場で「中国人の方が来られるから対応をお願いね^^」
と急に言われて冷や汗でしたぁ〜〜〜><
中国語は発音の関係でアップテンポの歌よりは
バラードやスローテンポの歌のほうが
しっくりくるような気がします。言葉も優しく聞こえます^^

<この曲に込めた思い>が伝わったと仰ってくださって
とても嬉しいです(。◠‿◠。✿)
歌う時も動画を作る時も、ひたすら楽しくて幸せだったので
その超プラス波動が動画を通して広がってくれたらなと思います♫
明美歌
2014/09/05 08:22
初めまして〜
ご訪問ありがとうございます。
素敵で可愛い歌ですね!声もぴったり♪
太極拳で数字を数えるのですが、1から10までしかできません。
中国語はほにゃほにゃに聞こえてさっぱりです〜
羨ましいかぎり♪
イラストも素敵でマッチしてますね♪
癒されました〜!!
ろびまま
2014/09/11 08:08
 ろびままさん♪ 

はじめまして(≧▽≦)☆
こちらこそ、お越しいただき素敵な感想コメントも
どうもありがとうございます!!

なのにすっかり、お返事が遅くなり申し訳ありません><
このところ休日返上で働いていて全く余裕がありませんでした。
今日はお休みの日です^^

ろびままさんは太極拳をされてるんですか。
カッコイイですね〜(人^ー^) 憧れます✧
ろびままさんは「ほにゃほにゃ」と聞こえるんですね(笑)
わたしは「しゃ〜しゅ〜ちぇん〜ちゃん〜」などの
繰り返しに聞こえてしまいます^^
外国語って学んでみると不思議な楽しさがあるんですよ。

>癒されました〜!!
ありがとうございます 
今度はオリジナル曲を中国語でうたいます。
「あの日のように」「悠久なる日々」どっちかなぁ〜*
明美歌
2014/09/16 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
寶貝 COVER 〜 白麗鈴 〜 青空に白い雲 新緑と水の音♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる